SSブログ

2014年 次の天体ショーはオリオン座流星群! [ニュース]

昨日は、皆既月食でしたね~

東の空に登った満月が、夜の18時30分頃から欠け始め、完全にお月様が地球の影に入っていた時間が19時30分頃から20時30分頃のことでした。その後、21時30分頃までの3時間に渡り、天体ショーを楽しむことができました。

しかも赤胴色でしたよね^^

不思議な気持ちで夜空を眺めながら、太古の人なら、きっと「大地が怒ってる!何か災いが起こる暗示だ!!!」なんて思うんんだろうな~って思いながら、宇宙の不思議を満喫しました。

ここで気になったのが、「今年2014年の次の天体ショーは何だろう?」ってことでした。

皆既月食が終わった頃、部屋に戻り、ネットで検索してみると、次の天体ショーは、「オリオン座流星群」とのこと!

極大するのは、今月10月21日だそうです。

しかも、この日は昨日満月だったお月様が三日月になる頃で、月の明かりの影響を受けない好条件日なんだそうです。最近では出現率は落ちているそうですが、それでも1時間に10個から20個くらいの流れ星が見れるそうですよ^^

時間としては、日付が22日に変わった0時頃から明け方までがいちばん見れる可能性が高くなると言います。

どの方角でも見ることができますが、問題は方角よりも明かりなんだそうです。月明かりや街の電灯などがない場所、なるべく広いところ、海や高原などで見れば、思った以上の成果が期待できるそうです。

昨日でも、ずっと外にいると寒かったので、暖かい服装で観測したいですね♪





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。