SSブログ

「マツコの知らない世界」で紹介されたオリーブオイル [マツコの知らない世界]

「マツコの知らない世界」で、イタリア政府公認オリーブオイルテイスター「長友姫世」さんをゲスとに迎え、長友姫世さんイチオシのオリーブオイルが紹介されました。

オリーブオイルテイスターとは、EU圏内で「エクストラヴァージン・オリーブオイル」の可否を判断できる人のことで、国家資格なのだそうです。

そんな資格があるんですね~

オリーブオイルって1000種類以上もあるんだそうです。長友姫世さんは、それらすべてを熟知しているのだそうです。

自他ともに認める「油オタク」なわけですねw

おうちには、200種類くらいの「油」を所有しているそうで、「月刊油脂」という、唯一「油」について書かれた雑誌も購読しているそうです。

そして、10/31には「オリーブオイル・ガイドブック」という本も発売する予定だそうです!


ではでは、そんな長友姫世さんが選んだ世界のオリーブオイルをご紹介します!

1位 カスティージョ・デ・カネナ 早摘みロイヤル 4,860円(スペイン)マツコさん絶賛!
2位 ティトーネ 3,996円 (イタリア)数々の賞を受賞!
3位 ヴィッラマグラ・グランクリュ 2,678円(イタリア)肉料理に!
4位 ツイ・チュルナ 2,520円(クロアチア)辛み好きの方に!
5位 レセルヴァ・デ・ファミリア 4,725円(スペイン)4品種をブレンド!


どれも気になりますが、やはり1位の「カスティージョ・デ・カネナ」は、マツコさんが絶賛していたので気になるところです。

ゴクゴクと飲みそうな勢いだったので^^

長友姫世さんによると、魚介との相性が抜群で、そのままでもおいしいと仰ってました~




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。